モモのドナドナ為替日記

外為トレード記録を中心に独り言の多いモモのつぶやき日記



為替のテクニカル分析や基本的なコトを
勉強?(笑)してます。

土日は為替が動いてないので、
落ち着いて勉強できますね^^










そう言えば。。。
わたしが為替デビューしたキッカケは
同僚がやっているコトを知ったことからでした。



仕事を一緒にしていて、とても尊敬できるところの多い同僚でした。



彼は家族を1番に考えてこれからの人生を送りたいと
常に語ってました。
そんな彼が、サラリーマンを早く脱出して大好きな家族と
少しでも多く時間を共有するために為替をやっていると
教えてくれました。




『カワセ・・?』^ω^;←モモ




為替の『カ』の字も知らなかったモモに、仕事の休憩時間などを
使って親切かつ根気づよく(笑)教えてくれたのが始まりでした
^ω^♪


☆証拠金でレバレッジを使って外貨の売買をして差の利益を狙う
 スタイル
☆証拠金で(低レバレッジで)日本と金利差がプラスになる外貨を
 買ってスワップをもらうスタイル


が大きく分けてあるんだというコトから・・^^






ただ、超ド初心者だったモモが混乱しないように
余計なコトを極力省いて、実際にトレードするには
テクニカル的に注目するポイントを教えてもらって、
トレードするようになりました。

実際に会社でほぼ毎日為替の先生に質問しながら
トレードできていた訳です。




そうなんです。





実際のモモの為替に関する知識は皆無のまま
トレードってできちゃってたんです。^^;



そして、忘れもしない去年の夏のサブプライム問題発覚の
ナイアガラ級のクロス円の下げ。。。;ω;



会社はぉ盆休みでした。。。あはは;ω;。。。

この時、自分の甘さに初めて気づきました。←遅いんですけど^^;






『リスク管理』




為替で生き残れる人はほんの一握りと言われる世界だってコト
も知りませんでしたょ。。。←ヒドイでしょ?笑^^;







でも、この機会があったからこそ
改めて為替について勉強する気になれたんだって
思ってます。






あれから1年が経ち、
その間もジェットコースター級の相場もありました。



『リスク管理』
について多少勉強したおかげ?(笑)か、
今のところ、まだ退場にならずにいられてます♪



これからがモモの正念場かな^ω^?

利益を得ないコトには意味がありませんからね☆




『利大損小でトレードできるように成長する!!』
を目標に頑張らないとデス^ω^






ただ、なんだかんだ所詮モモ^ω^;
かなりのマイペースっぷりは健在です(笑)




なんか・・またまた、、まとまりのないブログになっちゃいました
^ω^;
(そろそろ勉強したコトをときどき載せて記録しておこうと思います。。)

























ふふふ^ω^;



『またあとで~・・』的な終わりかたを
しておいて、気づけば土曜日。。。あは;





先週の為替相場はこれまでのジェットコースターの
メイン?(笑)的な上げ下げの動きからみると、
だいぶ落ち着いてきた1週間でした。


とは言え、また意味不な動きも垣間見れ・・




相場は人の心と同じで読み切るのゎ
至難の業^^;ですね。。





モモ的には『相場を読む!!』って
あまりにもおこがましい(笑)し、
性格的にも?^^
相手に柔軟に合わせて対応していく
スタンスでいきたいです^ω^
(たいていのことゎ、歯向かったら・・
痛い目みるといぅオチに;ω;)笑


いわゆる逆張りの上手な人もいますが、
現状のモモゎ、流れがうまれたら
その流れに身をまかせる・・
順張りタイプで頑張ってみよぅと思います♪





いろいろなトレードを試しながら
自分に合ったスタイルを早く確立しなくちゃp・ω・q"☆彡








(今のところ、わざわざブログに書くことぢゃないかも。。
な内容ばかりになってるけど、このブログゎモモ自身
向上していく為にもくだらなぃことも含めて記録として
残していきたぃと思ってるので、、、ご容赦願います。。
そのうちに内容あるブログに変化していく・・ハズ?^ω^;)笑












今日の相場は至って。。。


モミモミ相場です。
日本は秋分の日で祝日だし^^;


ロンドン市場が開く時間まであと少し。




最近荒れ相場に釘付けだったから、
たまにゎ、こんな日もいろいろ調べたりできるからいいのかも♪


でゎ、また後で更新できたらしま~す(^ω^)/”笑

久々のブログ更新となってしまいました。。
9月第3週も荒れ荒れ相場でブログも更新するのも忘れるくらい
為替と向き合ってました^^;





リーマン騒動で今週は円高窓あけスタート☆ω☆!!
そして上げ下げの幅がハンパなぃ。。。
指標クラスの値幅で動く場面もかなり見受けられました。
さすが世界の基軸通貨ドルの方向性にかなり
敏感に反応ありです。
なので指標よりも、救済案がどうなるか、、、
などのニュースや主要人発言に
かなりの動きが見受けられました。


週末、米政府の救済などのドルに対しての
朗報が入ってきたことで、これまたビックリなほど
各通貨吹上げました^ω^;
本来、大きく利を取れるそうそうないチャンス日
だったような気がします。。。





が、はぃ。^^
さすがモモ笑!!
金曜日はタイミングをなかなか掴めずで
終わってしまいました。。^^;







さて、来週はどうなるのかな??



先週見てる感じだとだんだん落ち着いてきそうな気配もするけど、
もうちょと目が離せないです・ω・ジー笑






あっ!!
サイバーエージェントさんのプライス予想の締切が間近だったっけ!?
口座つくらなくても参加させてくれるってスゴイですね笑
ダメ元で予想参加も楽しそうデス♪



ジェットコースターに乗ってるような相場でした^^;


なにはともあれ、、、


一旦休憩ーーーーー(-Зー)~♪ふぅ。笑



実はこうしてブログデビューしたり、為替もいろいろ検証したり?笑で、、、
作業環境としてパソコンの画面が・・・
足りないーーー!!!



と、



まだ稼いでないクセに、
『これも投資だよね。。。』と自分に都合良い言い訳をしながら
パソコン追加購入しちゃったんですょ・・・^ω^;笑


しかも、どうせならとモニターも1枚追加でデュアルモニター仕様に♪


気分はすっかりトレーダーです^ω^♪




この投資が報われるようにコツコツコツコツ・・・・・
頑張ります p^ω^qグッ





今日の動きも。。。


いや、読もうってのがおこがましい・・・ってのゎ、
重々承知してるんですが^ω^;




原油取引、米株価、リーマンブラザーズ・・・などなど
為替の値動きに影響が出やすい話題がモリモリありますね。。。




私のトレードはどちらかというと、テクニカルからのトレード
スタイルなので、あまり情報がたくさんあると・・・


『~だろう』取引をしかねません。。。☆ω☆!!






トレードされているみなさんそれぞれにスタイルがあると
思います。
最近の訳わからない(・・^^;わたしには訳わからないだけですが笑)
相場だといつものスタイルが出来なくなったり。。。



臨機応変にスタイルを変えて、積極的にトレードする人もあり。
リスク回避と割り切って、様子見(ノートレード)の人もあり。



わたしは不器用タイプなので^^;
後者の様子見の人です。


本音を言えば、本来相場に動きがある時こそチャンスだとは思ってます。
ただ、人間である以上・・感情(メンタル)というものがありますよね^ω^;
(つい、同意を求めてしまいましたが・・・笑)




早く、こんな相場が『チャ~ンス♪♪』\(^o^)/♪ってルンルンできる
くらいの精神とトレード上手になりたぃな(;一_一)・・・ははは;

(今は『・・・うぅ・・・入れば良かった・・かな?;ω;?』ってかなりチキンちゃんデス笑)




でも今日は久々にちょと、本当にちょとだけだけど、、、
プラスで終われました^ω^v


それこそ、はやくこのブログに堂々と、
『とったど~♪』p^ω^qグッ♪
って載せれるように頑張ります!!



ノートレードです。
(正確には1回トレードしましたが、システムが固まり・・・
失敗したので;;;)


今日はマネーパートナーズの『HYPER SPEED 使いこなす第一歩』
という講座がありました。


昨日までの申し込みで・・・



夕方にハッ・ω・!!!と思いだし
ホムペに急いでいったんだけど・・・


とほほ-ω-;
タッチの差で締切でした。。。


どんなんだったのかなぁ??


これも機会損失のひとつですね;ω;
みなさんはわたしみたいなぉバカなコトは
しないように気をつけてくださいね^^;



あッ・・・わたしだけか。。。グスン;ω;



うっかり人生損みるょ?(自己検証済み^ω^;)
byモモ 笑





落ち着かない相場で
自分スタイルのトレードが出来ない状態。。。


もんもん。。。


ちょと焦りがでてくるこの気持ちをうまくコントロールしないとなぁ^^;


こんな時は色々ぉ勉強するのもありですよね^ω^)ノシ


この夏にかなりFX業者の口座を開いたので
各会社の特徴や実際自分のトレードにぴったりくるのはどれか。。。

とか、


実はぉ恥ずかしいんですがFX用語もホントに超初心者クラス並みにしか
知らない(覚えようとしてなかった☆ω☆;)ので。。。
為替仲間の話してることがせめて解るくらいには知識として覚えたい。。。

とか、、


とかとか、、、


まだまだ書ききれないけど、
やりたいコト、やっておくべきコトがモリモリあるんですょね^^;



とココに書きながら、覚えも悪いとキタもんだから
なかなか進まないんです。。。



マイペースにコツコツいきますか^ω^;笑



(今日はヘタするとノートレードかもなぁ。。。フゥ。)




ひぃッ~(☆ω☆)!!


今朝の窓あけはビックリでしたね^^;
ポジション持ってなかったから、嬉しくも悲しくもないですが・・笑



先週末のクロス円のスゴぃ下げからクローズ前に吹上げてはいたものの、
各クロス円通貨○円(←円ですよ!?☆ω☆!!)ぶん以上も・・・
あけてのスタートって^^;あははですょね。。。



んでもって、恐怖の!?ジェットコースター???
上げてきて落ち着くのかなぁと思いきや、
上げた分帳消しにする勢いある下げビーム・・・(・ω・;)おょょ。。。



スキャルができるかも。。と突入しても
上げ下げの動きの激しさにビビリまくりになってしまい、、、
ちょびっとづつ負けトレード数回で撤退。。


こんなに動いてると取れるかもって思ったわたしの姿勢の甘さに反省です。
たしかに続けてれば取れたかもしれないけど、
こんなトレードはタブーです!!
(少なくても私の中では。。。)

理由は、ただの賭け事になってしまうからです。


根拠のないトレードはしないって決めてるのに、
欲がでちゃったんですね。。


それにしても、、、
ジェットコースターいつまで乗せられるんでしょうね。。。^ω^;




あの荒れくれた先週末の相場から
半強制的に開放されたこの土日休み・・^^


もう終わってしまいますね。


このブログをちゃんとしたブログらしく作りなおして
いこうと思ってたのに。。
なかなか進みませんでした^^;笑


まぁ、マイペースにやらせて頂きますね☆彡




あと少しの休みの時間を
マターリ優雅に過ごしてリフレッシュ完了させておかなくちゃ^ω^♪


ではみなさんも
しばしの休息を・・・( ^^) _旦~~+。*°♪



9月第1週目が終わりました。


いきなりですが、、、
ごめんなさぃ!!!m(_ _)m
為替相場が大変なことになった週で、
書きたいコトはたくさんあったんですが、
なんせ・・・



ブログどどどどどど・・・ど素人のモモ・・




ブログまで手がまわりませんでした。(ToT)





ご、ごめんなさぃってば・・・(;一_一)




それにしても、クロス円の暴落止まらない週でした。
去年の夏の出来事が記憶から蘇ってきて
(サブプライム問題が明るみになり、クロス円の大暴落が
ありましたよね・・泣)
ピンチはチャンスと思っていたのが、
急に臆病モモに変身してしまいました。。(ToT)





まだまだトラウマのようです。。。




そして、いつものトレードスタイルも調子がくるって
しまい、結果コツコツ負け越しの週になってしまいました。


モノは考えようだ!
と前回語ったのに・・・ダメダメですね(;一_一)フッ



うん(^ω^)!!
やっぱり、モモは人間だった笑(『だって人間だもの』 byみつを)






ひとりボケひとりツッコミはこの辺までにして^^;





去年の夏強制ロスカットの経験ありのモモ。
しっかり成長してるじゃん♪
ちゃんと損切りできたし(^^)q”

去年のモモは、どっからどうみても勢いある下げ基調の中
『こんなにマイナスで決済するのイヤだぁ!!』
『損切りした瞬間にあがるかもしれないし・・』
などなど、自分にいい聞かせた結果、強制ロスカット(ToT)/~~~


勝てないトレーダーの典型的な見本になれますよね^^;



でも、常に自分にいい聞かせないと
またやりかねない『~かもトレード』



去年夏の教訓で、
ポジションとる時には、『ここまで来たら損切りする!!』
と決めてやるように心掛けてます。
(そうは言ってもまだ完璧に徹底はできてませんけどね^^;笑)



これもリスク管理のひとつだと思って徹底していきたいことの
ひとつです(≧ω≦)q”













みなさん!!
月も新たに9月になりました。
(^ω^)v


心機一転頑張りたいところです☆。+°


さて今週は重要視される指標がわらわらありますね。
どんな相場になるのか不安でもあり、楽しみでもあります。



モノは考えようだとよくいいますね。



トレードをしていてメンタルでやられてしまう時があります。
(わたしだけじゃないと思いますが^^;)



くよくよしていたり、不安に考えすぎたりしていると、
実際に、『やっぱり・・・泣(;_;)』って
まんまとマイナスのスパイラルにぐるぐる落とされて
いくケースになることって多いんです。
ホント不思議なくらい^^;



逆に、ツイる時ってジャンジャン♪といいコトが続くって
経験したり、聞いたりしたコト多くないですか?


何が言いたいかと言うと、

思考がマイナスだと、何をやってもマイナスのコト
のほうが印象強く入ってきて『やっぱり・・・泣』
になり、

思考がプラスだと、何をやってもプラスのコトのほうが
印象強く入ってきて『やっぱり♪笑^ω^』
になる。。


ってコトです。
\(^0^)/


いや^^;
メンタルがやられてる時、ココロが疲れてる時etc.
いったん考えるのをやめて、
このコトを思い出したいとおもいます(≧ω≦)♪



・・・ってコトかな?笑


では今月も頑張ってアゲアゲでいきましょう☆彡




