モモのドナドナ為替日記

外為トレード記録を中心に独り言の多いモモのつぶやき日記



去年の夏のサブプライム問題浮上による
大暴落からまさか、まさかの・・・
世界金融恐慌!?@ω@!?を見てしまうことに。。。





トレーダーのみなさん
先週も気の休まる時はありませんでしたね。
特に、スワップ派の人たちの悲痛な叫び。。。
わたしも経験してるだけに、
気持ちが痛いほどわかるし、いたたまれません。



まだまだ金融不安は続きそうですし、
トレーダーとしてやっていく以上
再度、リスク管理についてしっかり
考えさせられます。






・ω・;







『資産を守る』+(プラス)トレードを
していかなくちゃいけない訳ですから、
いかにリスクを抑えたトレードをしていくか
考えざるおえないわけで。。。





トレードをする以上、
ノーリスクはあり得ません。
絶対はあり得ません。





うむむ。。。






なんだかうまく書けない
文才ぢゃないのが残念(爆)




まだちゃんとしたブログぢゃないから
いいか♪ふふ^ω^








わたしの先生から聞いた話ですが
『柳の枝って折れにくいでしょ?
それって、風が吹くのに逆らうことなく
しなやかに受け流すようにできてるから
なんだよ。^^
為替のトレードも一緒で、柳(やなぎ)の
ように流れに身を任せて柔軟に対応
すれば折れないはず^^』



こんな状況も(だからこそ!!)
流れに逆らうことなく
柔軟な対応で波のりしていきたいものです。








壮絶な相場からひとときの休日も
あと少し^ω^;


あまりの混乱状況で(言い訳?笑)
騒然としていたぉ部屋の掃除もできたし
明日からの戦い(?^^)前を
もう少しのほほ~ん、またーりタイムで
くつろぎます^ω^







もう少し落ち着いたら、
このブログも、もう少しマシなものに
つくり変えたいな♪

落ち着きを見せるのかと
ちょと期待した先週も、
1日の値幅が○円単位級でした。。^^;




G7の結果が出た週でもあり、
クロス円窓あけ上にスタートしたものの
この金融市場の不安の根が大きいと
再認識させられるような動きをしていました。


基本テクニカル分析を中心にトレードしている
のですが、この状況ではファンダメンタル的な
部分を無視することは、とても危険のようです。
-ω-;




かといって、ぶっちゃけ分析なんて
カッコイイこと・・
わたしには難しすぎるので、
流れに身をゆだねて
うまく乗っていきたいです。




ここ1ヵ月以上波乱な日々なので
土日が本当に休日だなぁ。。って
気分になります^ω^



さてさて明日からまたどんな動きを
みせてくれるんでしょうね^^
動きがあるようだったら、
更新はまた来週になりそうな・・・笑

先週1週間もハラハラな状態が続きました。
本当に荒れまくりの相場です。



外為の市場、ビックリですょ。。。
1日に何円単位の動きが普通にあり、
最近の自分の感覚もおかしくなってきてます^^;





1分足のチャートをみて、動きが10銭(ティック)くらいだと
『あれ?動き止ってきたなぁ。。。』

いやいや^^;


1分足ですから!!!
って少し前の自分がツッコミ入れそうです^ω^;笑









世界的に金融市場がかなりおかしなコトに
なってる現状に、本気で心配になりますよね。。。




G7も終わり、行動表明??がでたようですが、
ここまでの不安感を取り除くに至るのでしょうか。。。






あまりの荒れ相場に、トレーダーとしては
ある意味稼ぎチャンスがいっぱい♪
ただ、気を抜くと逆にすぐ大きな損失をしかねない
荒れ狂う波。。。
いかにこの波に叩きつけられないように乗るか
気が抜けない状況は、ちょとしんどくもあります^^;




が、生き残るために今できることを
ひとつひとつこなしていかないとですね^ω^





とはいえ・・・
先週、トレードにかなり集中したためか
この土日かなりダラリーンな時間を過ごしてしまいました^ω^;







明日からまた頑張ります♪
(週明けスタートにドキドキです笑)

アメリカの金融市場不安から為替相場も
まだまだ荒れ続けてます。



わたしの今のトレードスタイルがデイトレ・・というか
スキャルといったほうがいいのかな笑^^
なので、ある程度相場に動きがあったほうが
有難いんですが・・・
あまりに動くので、違う意味でちょと心配になったり・・^^;






話は飛びますが。。。^ω^;
9月のトレード収支結果・・・




ジャーン♪♪♪

プラ転に成功しました^ω^♪
8月下旬から専業としてやっていけるか不安を抱きながら
為替にちゃんと向き合うようになって、
最初はかなり『やっちゃった;ω;トレード』で
利小損大を重ねてしまい、マイナススタートでした。

この調子じゃ、やっぱり専業は無理か。。
と早くも就活か??とメンタル的にやられてました。。笑






やるだけやってダメだったら仕方ない。
またその時に考えればいい。
今は今やるべきことをやるべきだょ。



人は究極に追い込まれたら、やらざるおえなくなってイヤでも
やるもんだょ。



仲良くしてる人(尊敬してる人でもある^-^)との会話で
これを聞いて、本当にそうだなって思った。









就活か??と思うだけで行動に移さないってことは、
まだそこまで追い込まれてないってコトなんだ。。
そんなコトは今考えてたって仕方ないよなぁ。
やれることからやってみよう!!!
^ω^q”♪







そして9月半ばくらいからトレードで順調に
コツコツ取れることが続いた。



単純なことに、このままやっていけるかも♪
って思えるようになってる自分に笑えてくる。^ω^;







思うことは、一喜一憂しやすい収支結果に囚われすぎだった
な。。ということ。
マイナスの日もあればプラスの日もあるのは
普通のことだって忘れてた。
為替に限らず、
生きてれば・・『最高~♪』って思える日もあれば、
『最低・・・;ω;』って落ち込む日もあるんだったょ笑。





均して結果が良かったって思えるように。。。
今は頑張りたいな^ω^q”




