モモのドナドナ為替日記

外為トレード記録を中心に独り言の多いモモのつぶやき日記



こんばんゎ♪



今日は大晦日。
1年の最終日となりましたね。

投資をやられている皆さんにとって、本当に激動の1年だったのでは
ないでしょうか。。。




わたしも為替人生しかり、プライベートにおいても・・・かなり激動な1年でした。





なにはともあれ、為替に関しては専業に挑戦し、なんとか今日までやってこれたコトに
感謝です。


この激動相場の体験も貴重ないい経験ができたと思ってます。





あと数時間で新しい年が幕開けします。





来年も、『臨機応変に、なるべくリスクをとらない(負けない)コトを意識。』し、
日々向上心を忘れずにトレーダーとして成長したいと思います。




では本当に1年間お疲れ様でした。
来年もみなさんにとってHappy~♪なコトが降り注ぎますように。。
∩^ω^∩”

こんにちは♪



今日もユーロ動きありますね。
ユーロ/円、朝の126円前半から順調に上げていき
128円台にのせ・・・今また127円前半に。。。




思わずトレードしてしまいますねー。
日本時間でこれだけ動きあるので、今日は少しトレードできそうです。




ポジポジ病にならないように・・・気をつけます笑




ではまた。。

今日は動きますね~♪



なのに、普通にトレードチャンスをかなり見逃してしまいました。。
ちょとだけのプラス・・・で今日は〆。
すっかりお休みモードになってたのがいけなかったなぁ(-д-)



ユーロ・・・クロス円でも、今日の高値と安値の差が今現在で200ティック以上;;;
久々に動いてるって感じです。




明日(今日ですね♪)も動くようだったら参戦できるように
少し寝ます^^笑




ではまた明日。。。
オヤスミナサィ。

おはようございます♪



今年ラスト週スタートしましたね^ω^
今日もユーロが強い感じです(今のところ☆)。


注目すべき経済指標も今日はないので、最近の相場動向に影響するもの
といえば・・やはり株価動向をみながら・・・って感じでしょうか。




(・ω・)!!!



そういえば、為替やり始めの頃、
ファンダメンタル的(派)見解』
とか、
テクニカル分析的(派)見解』
とかとか・・・




意味不だったなぁ笑。



FXでいうファンダメンタル分析は、
【基本的な経済情報をもとに予測を立てること。】
要するに・・・世界各国の
・金利
・政策
・貿易収支
などなど各種経済指標をもとに予測をたてるスタイルです。
(超簡単にいうとね^^;)


☆その国にとって良いニュースだとその国の通貨の価値が上がり、
  悪いニュース(戦争や紛争も含めて)だとその国の通貨の価値が下がる


だが、しかーし!!!笑
わたしたち個人投資家がこの世界経済指標を予想することは
大変困難なことですよね。。。



さらにさらに為替相場となると、2国間の経済力、力関係、基軸通貨との関係
(ドルとかユーロ)や、もちろん世界経済、紛争など複雑に多くのことが絡み合って
成り立ってるのだそうです(д);笑



一方、
FXでいうテクニカル分析
【チャートを使った分析方法】で
過去の値動き(チャート)から予想をたてること。



このテクニカル分析に関しては、本当にさまざまな使いかたがあります。
なので、ここではテクニカル分析の細かい部分については省略です♪笑


ただ、ここで言えることは。。やはり!!
『使ってる(見てる)のは!!』だよってことです♪
そして多く使われているテクニカルほど多くの人が同じものを同時に使ってる(見てる)ってことです。
株の世界ほどの心理戦はないかもしれませんが、
為替の市場は世界市場です。世界です。。世界中の投資家さんたちが
同じテクニカルの動きを見てる。。。


(・ω・)!!・・・・・人数半端ないと、、思われます。笑




うーん。


わたし的には基本的にテクニカルにお世話になってますが、
そのテクニカルもファンダメンタルでの反応がでてくるので
おおまかに今がどんなファンダメンタル的話題があるのかってことくらいは
押さえるようにしたいと思ってます♪



うまくまとめられなくてゴメンナサィ;д;笑


どうやらここ数日イスラエルによるガザ地区への大規模な軍事的行動などの
よからぬニュースが浮上してるみたいですね。
でも年末の閑散相場・・




ふむふむ。。。ではまたのちほど~^ω^∩”








こんばんゎ♪



いよいよ明日今年最後の週の幕開け。
為替も〆の時が一刻一刻と迫ってきてますね笑



今朝(昼^^;)に書いたとおり、パソコンの整理整頓しました♪




何事も能率をあげるためにこそ、整理整頓って大事なんですよね^ω^
(と、わかっていながら・・溜め込んでまとめて今日やってるわたしって。。。;;)




為替トレードにしても、ほかのことでも、
作業環境がイイのに越したことはないですもんね。
特に為替などはネット取引が主流なので、(てか肝!!なので♪)
パソコンの作業環境を整えることは大事!!!


これはトレーダーのみなさんが口を揃えて言ってます。





(∀;)アハハ・・





ただ、パソコンに長けてないので整理整頓といっても
フォルダーへの分類などで終わってしまいました∩-ω-∩ふぅ~♪笑



ではでは
明日からまた相場を見つつ・・・♪


おはようございます♪(世間ではおやつタイムのお時間ですが^^;)
おっと、起きたのは1時間前ですから♪
(え?変わらないって??・・・はい。。笑)




昨日久しぶりのお休み気分で興奮?状態だったのか・・・
夜寝つき悪かったのですが、さすがに疲れてたのか起きたらこんな時間に^ω^;
こりゃ、今夜も思いやられそうな予感ですね。(∀;)アハハ~;;;




今日もお天気いい♪
けど、気分がまったりなので、窓を全開にして空気の入れ替え♪
そして、ささっとお掃除をしてさらに気分爽快~^∀^



で、コーヒーを片手にブログを書き始め・・・
なんか意味不だけど優雅な日曜日って感じです∩^ω^∩





これからパソコンの中を整理整頓でもして、
環境を整えようかなって思ってます。


ついついデスクトップに色々貼り付けて、そのままにしてしまってる状態で^^;
アイコンだらけになってます。笑






そしてスッキリしたところでまたブログの整理整頓かな?
(またダラダラの内容ナッシングゥ~♪のアップだけかも知れませんが・・笑)

ではでは
のちほど♪


こんばんゎ♪



今日は土曜日。
為替もぉ休み。
(すでに冬休み状態になってる感がありますが^^;)



なので、今日は為替の話題もぉ休み^ω^





・・・・・。



ただ、最近ブログ更新を毎日してたからか・・・
フツウにブログの『新しく記事を書く』をポチっとしてる自分にビックリ!!笑
習慣になったのかな!?





まぁ・・・基本がマイペースだからワカラナィです^ω^








こんばんゎ♪



これが年末の相場なのね。。笑
動きは皆無ではないのですが、
やはりこの動きに対しての各FX業者のスプレッドだと・・・
今のところ傍観者です^ω^;



このままノートレードで今年の〆になる可能性も高そうな感じです。
どうなるかな笑。





話は変わりますが、、、
今日は外出ついでに本屋さんに立ち寄りました♪
カレンダーや手帳コーナーはもちろんなんですが、
目立つようにコーナーを作ってあるところを見ると季節感を感じます。



経済本コーナーではやはり『確定申告』関連のコーナーが作られてました(・ω・)!!
めんどくさいし、後から税金を搾取されるって、、
なんともイヤなイベント?・・・(-∀-)・・・が待ってるのかぁ。
と、ヘンな季節感を味わってきました笑。



でも・・・




うふふ~^ω^♪




大好きな『ワンピース』(漫画でスミマセン)の新刊が出てたので
すっかりご機嫌で帰ってきました笑。
(為替ブログの内容ぢゃなくてごめんなさぃ^ω^;笑)





おはようございます♪





いまのところジリジリとクロス円が上昇?笑
今日も一応チャートはチラ見できるようにPCには出しておきますが、
ムリに参戦はしないで、その分勉強などの時間にあてようと思います^ω^♪




というのも、動きない相場でも各FX業者の提示プライスのスプレッドが・・^^;
これが、年末・・・閑散相場特有のものなのかな?笑
どこもスプレッド幅が広めですねぇ・・・(∀);



動きが少ないのにスプレッドが広いなら・・・
リスクの割りにリターンが期待できそうもないし。。。







ふふふ~ん♪






ではまた後ほど∩^ω^∩











こんばんゎ♪



ふと気づいたら、クリスマス休暇とかの話題に触れておきながら、、、
これを言ってませんでした。。。


メリークリスマース♪☆∩^ω^∩☆





サンタクロースさん達も大忙しの夜を終え、今頃ホッと一息ついてる頃でしょうね♪
わたしのところに寄るの忘れてるのに早く気づいて欲しいところですが・・・笑





今朝(いゃ、、ぉ昼;)にブログアップした『勉強する♪』宣言?どおり、
相場を読むという観点で過去チャートとにらめっこをしました。

私たち人間の集中力が保てる時間は長くて90分!!
と学生のころ聞いた記憶があるので(調べてないので、間違ってるかも・・笑)
忠実に守りました。。(゜∀゜)♪

ここに残しておきたい基本的な考え(一般的に使われているような考え方)など、
追々アップしておきたいと思ってます。
(ほとんど自分のためですが^^;)^ω^♪笑




で、今日はせっかく時間にゆとりがあるのでブログも少しいぢってみました^^*









おはようございます♪(すでにお昼ですね。。笑)





昨日の指標発表の反応もほとんどありませんでしたね。笑
そして、今日は日本以外のほとんどがクリスマス休暇とのこと。
なのでもちろん注目すべき指標発表もなく、
突発的なニュースがない限り、市場の動きも限定的なようです。



一応チャートはつけておきますが、今日は勉強に時間を当てられそうです^ω^♪




実は『勉強』って響きにアレルギー反応を起こしやすいんですけど。
専業トレーダーを語るには、自分なりのトレードスタイルの確立もできてないし、
チャート(相場)を読む力もまだまだ。。。;ω;





努力もしてないで泣くな!!





ですね。
は~ぃ∩^ω^∩





努力してる、してないの評価って人それぞれだと思うけど、
私的には・・・あくまで、今の自分に出来るコトをしているのか。。?と、
自分に問いかけてみてます。





て、まぁ・・
要するに、私は努力がまだまだ足らないというコトを
カミングアウト!!しただけです^ω^;






では、またのちほど♪

おはようございます♪




今日はクリスマスイヴですね^ω^
恋人やファミリー、友人たちと・・・イベントで盛り上がれる日です♪




今年の私は友人と昼間ショッピングの予定だけで(友人が家庭持ちなので^^)
都合がいいので?笑;

大好きなケーキでも食べながら、明日からクリスマス休暇となるアメリカの
指標発表時の動きでも見てみようと思ってます。




エッ??
誰ですか???
今、『寂しいヤツ・・・』ってつぶやいたのは。。。^д^;(汗)




・・・・・・・。





はぃ!!∩^ω^∩♪




まぁ、余談はこの辺にしておいて(笑)


昨日は指標時もほとんど反応なく、動きがあまりなかったので
ホケーっとチャートを眺めて終わってしまいました。

今日も動き次第での参戦予定です♪

おはようございます♪笑




昨日はチャートをずっと見て時々参戦しました。
年末特有の動き・・・というものが、正直私は知らないので、チャートの動きに
注目してしまいます^^

(外為トレードをし始めて、2年になるので知らないってのがおかしいんですが^^;)



ただ、今の世界経済が悪化している状況での年末なので
個人的には『どんな動きなんだろう?』と、興味深いです。




昨日は主にユーロ/円で参戦していたのですが、
久々にテレビをつけながらトレードしてしまったが為に・・・


せっかく読みどおりの展開になっても利確タイミングを逃すことが多く
プラマイ0にちょとだけおまけついた。。。という結果に。
(;ω;)ガッカリデス




自業自得ですが^ω^;




今夜は本来の通常相場だと注目される指標がいくつかあります。
どんな動きになるのかな。



続く♪

いよいよ今年も残りあとわずか・・・という感じになってきましたね。




クリスマスや忘年会、新年に向けての準備などなど
イベントや今年中にやりたいことなどに忙しいかたが多い時期ですね。




今年の夏に会社勤めを辞め、トレードだけで生活をしてみようと
強行してみたわけですが、、、
なんとかこのまま年越しができそうです。
収支としてはもっと取れたはずなのに・・・と振り返ってしまうことも
ありますが、この1年の大波乱の相場の中を生き残れたことを考えると、
まずは感謝のひとことです^ω^



為替相場もトレーダーさんたちもお休みにする人たちが多くなる時期
になります。



わたしは・・・今月の目標が未達成のため、もう少し相場の様子を見張ってから
今年の〆をしようかと思ってます。
(ムリにトレードしてマイナスにしないように気をつけないとですね^^)




相場の動きがあまりなかったら、このブログの更新も増えるかも^ω^!?笑

為替の世界に足を踏み入れてから、
今まで耳にしなかった(イヤ、聞いてても印象に残ってなかっただけかも笑^^;)
コトバ(用語)ってけっこうあるなぁ。。。今日はそのひとつをあげてみよぅ^ω^





『株や為替ってゼロサムゲームだからね―。。。』



とよく耳にする。
最初聞いたとき、恥ずかしながらモモは全く意味不☆ω☆!!でした。



ゼロサムゲームって???




簡単に言うと、
誰かが勝っていれば、その一方で誰かが負けている状況。。。
つまり、株や為替の世界で言うなら、、、


儲けている人たちの儲け金額の合計+損している人たちの損金額の合計=0(ゼロ)



という状況のことらしいです。
需要と供給によってプライスが変動することを考えれば、なるほど!!と理解できました笑





今までたくさんの意味不なコトバに出会って
友達に教えてもらったり、調べたり、、、^^
初心に戻って(ァハッ;まだまだ初心者ですが笑)、ときどきブログにアップしておこうかな♪






今週もお疲れ様でした。


取りにくい相場の印象の中、ラストの昨日金曜日
動きましたね。。。


画面をボーっと眺めていたら、急にチャートがぐんぐん垂れて・・@ω@!?



あ!
ビッグ3関連かな??
と、慌ててニュースサイトを見ると、案の定・・・


【ビック3の救済案否決】



相場に動きがでてくれるのは、スキャル的なトレードをするのに有難い。






でも。。。
どうなってしまうのかな。。。





なんか政治的な話は難しくてよくわからないけど^^;
世の中がすさんでしまうのは負のスパイラルが発生しそうで
怖い。




はい!修復完了!!
とは、なかなかいかないだろうけど、、、
どうせなら上げ上げ相場で取っていける状況になってほしいなぁ。






明日もちゃんとブログ更新するょ♪
(書いとかないと、サボりそうなので笑)









実は少々前に友達から『CFDって興味深い』と耳にしていました。



私もその時、どんなもの??とネット検索し、『おっ!確かに興味あるかも。。。』と
思ったにも関わらず、メインの為替トレードに翻弄される日々でそのままになっていました^^;



で、今日『そういえばCFDって・・・?』と思いだし(笑)ちょこっと調べてみました♪
(基本の『き』程度ですがw)
↓↓↓




CFDとは「Contract for Difference=差金決済」
つまり証拠金取引全体を指す略称。


おぉ!FX(Foreign Exchange)はCFDの数ある取扱い銘柄の中の
『通貨』を売買する場合の名称らしい・・@ω@!へぇw


ざっと見てみると基本的な考え方はFXと同じで
売買する銘柄が通貨ならFX。株や株価指数ならCDFと呼ばれるようです。。



そしてCFDはFXと同様に業者との相対取引!!
業者が取り扱ってくれれば、どんな株や株価指数も商品も売買可能という訳ですね。。
(投資のなんでも屋さんみたい!?笑)



現状すでに株や日経225先物など売買されている方にも
【メリット】はあるらしい。。
たとえば、、、


☆証券会社で株の売買をする場合、定められた売買単位があるものが
CFDだとなんと1株から売買可能♪
(敷居がグッとさがりますね^^)

☆信用取引に関しても最大レバレッジが約3倍のところがCFDなら20倍近くも可能。。
(これはリスク管理徹底しないと怖いですね@ω@!!)

☆信用取引では差金決済が禁止されているため1日に何度も同じ銘柄を売買するには
かなりの資金に余裕をもたせる必要があるらしいですが、
CFDなら同じ銘柄を何度でも売買可能なんだそうです。

☆カラ売りをする投資家が多いと「逆日歩」と言われるコストが発生することがある
らしいですが、CFDでは存在しないらしいです!!

☆制度信用なら決められている保有期限もCFDではそんなの関係ない
(『そんなの関係ねぇ~!!』ひさびさ小島よしお??笑)



(株にうといモモにはよくわかりませんが・・きっとメリットなんでしょうね。。)




おおまか概要はこんな感じのものらしいって把握できました。
実際にFX以外の投資経験がない私ですが、
今後投資スタイルを考えていく上でもこのCFDというスタイルも要チェックしていくのは
いいことかもしれません。
株を勉強するにしても1株から売買できるのは魅力ですし^^


つい最近までCFDって国内だと3社しかなかった業者ですが、
今月から新規参入する証券会社、FX会社が一気に増えそうです♪
やはりこれから注目せざるおえない感じ!?笑


【CFD取扱い業者】
(良し悪しはまったく調査できてません^^;のでリンクは今のところしません。)
☆ひまわり証券
☆CMC Markets Japan
☆SVC証券

ここからは今月以降参入予定業者
☆SBI証券
☆オリックス証券
☆FXオンライン
☆内藤証券


ほかまだあるかもですが・・^ω^



FXと同様にデモトレードできる業者もあるので、
いろいろ試してみるのも面白そう♪
今月これから閑散相場で本業トレードがあまりできなかったら、
トレードの勉強しながら、CFDのデモで遊んでみるのもありかなw




とは言いつつ、本業トレードができる相場を願うモモでした^ω^♪
















1週間お疲れ様でした。





昨日、イヤ日付変わっちゃったから一昨日ですね(笑)
アメリカの雇用統計というビックイベント?の指標発表もサプライズ級の悪い結果・・・
予想→-33.0万人に対して、結果→-53.3万人!!


一気に下げ!!!・・・・・・と思いきや、なぜかすぐ吹上げでぐんぐんと。。。
(;一_一)へぇーーーーーそうなんだ。。。って感じでした。




雇用統計に限らず、最近の指標時の動きは意味がわからないって感じの動きを
見せてますが^^;
(他のかたのブログとかを拝見しても同じような意見をお持ちのようなので、
やはりおかしな動きなんだな・・・)




で、NYタイム終わる時まで見届けようとパソコンの前に座ってチャートとにらめっこ^ω^







ハッ(・ω・)!!!!!
ま、まさか・・・・・・・。






ふと気がついて時計を見ると、、、
『7:21』・・・エーッ@ω@!?
お、終わってる。。。




イスに座ったまま電池ギレ状態で寝ちゃってました。^^;
3:50の時点で時計見た記憶はあるので、その直後にグゥ~
しちゃったんでしょうね笑;



どうやらアメリカのビック3の公的資金投入救済も決まったようで、
来週はどんな動きになるのでしょう。。
もう年末だし、相場もあまり動かなくなるのかな??
そしたら、情報収集や勉強の時間が取れる♪って考えるコトにしようかな笑

今年ラスト月・・・12月に突入です!!



本当にびっくりするくらい為替生活入ってから
日々あっという間(・・・^^こればっか言ってる笑)





ということで、11月の〆をしました。







とうとうマイナスか???
と心配もした月でしたが、ラッキートレードも何回かあったので
今までの中では少額ですがプラス収支で終えることができました♪




中身については、ここに記載するには恥ずかしい額ですが
プラス20%とれたので御の字です笑
(今月のプラス収支は諦めてたくらいですから^^;)




11月を振り返って・・・
考えながらも動く(やれることはコツコツでも^^)のは
大きな意義があるなぁって思いました。


結果はおのずとついてくる♪
ついてこなかったら・・・
私たちヒトという生き物はその時になったらイヤでも考えて違う行動せざる
おえなくなるから。(友達から言われた時、焦ってた気持ちがスッと軽くなった
コトバです笑)



考えすぎて行動できないとマイナスはないかも知れませんが、
プラスになるコトもない!!!
当たり前ですが、為替で生計をたてようとするなら、
プラスにしていかないといけないってコトで。。



トレードにしても勉強にしても行動してなんぼ♪
ですね^ω^q”




今年ラスト月、クリスマス休暇やらで相場は閑散とするかもですが、
やれるコトはやったと終われるように頑張ろう♪










