モモのドナドナ為替日記

外為トレード記録を中心に独り言の多いモモのつぶやき日記



おはようございますw



今日は暑かったですね~;;;




最近日中はオヤスミタイムなのですが、

あまりの暑さに睡眠妨害w され・・

とうとうエアコン発動♪




今からこんなぢゃ・・・

真夏が恐いデス (@Д@;)はぅッ




知人のメルマガを読んで以前働いていた時の上司を

思い出しました^^



いわゆるデキル人で、いろいろなことを学ばせてもらいました。



今回思い出したのは、

コストの考え方です。



わたしたちは生活していくうえで、ものごとの代償としてお金を払います。

そのお金を使うことが贅沢やムダと、どのようにして考える?

って聞かれたことがありました。



それはねー、人それぞれ違って当然なんだけどね。。

そ、いわゆる価値観が違うから。



でも、価値観は違っても実は目に見えないものでも

お金に換算して考えてみると面白いんだよ。



一番わかりやすいのが時間だね^^



時間ってお店で売ってないでしょ?w

でもめちゃめちゃ欲しいモノだったりするわけ。

で、考えて行動することで時間を買うんだよ。



たとえばさ、電車が動いてる時間にタクシーを使うのって

贅沢って思うんだろうけど、違うんだよ。

そこで移動するのに短縮できた時間も買えたことになる。

短縮できた時間を単純に自分の時給に換算して考えてみてごらん。

ましてや、そのタクシーの中で読まなくちゃいけない資料とか

なんらかの行動が伴ってれば、さらに時給単価は上がる。。

同じ時間で・・・

 ・移動だけで終わる
 
 ・移動中に1つ仕事終え、さらに余裕時間でもう1つ仕事終えてる




わかる?



時間を買ったことによって、生まれた価値のほうが大きいこと。




たいていの場合、贅沢だと思ってたことでも使い方次第。

逆に人生の消費コストを下げてくれること多いから。



お金使う=マイナスだけではなくてプラスもありき


お金を使うことで、それ以上のお金や価値を生んでくれることが

あるってことだよ^^



仕事だけじゃなくて、これからの人生で使える考え方だと

思うから、意識するようにしなさい。




と。  教えてくれました。

(本当はもっといろんなたとえ出してくれましたw)



元気かなぁ?



休日出勤した分の代休をもらおうと

この上司に申し出したとき・・

『バカだなぁ。有休あるんだろ?休みなら有休使っていいよ。

休日出勤は手当てで貰ったほうが1.3倍価値あるだろ?』



・・・ぶははw  ホント勉強になりました♪



会社的にはもちろん休日出勤は代休取りなさいって

なってたので、かなり異色な上司でしたが

尊敬してました♪



(こんななのでw 会社の上層部の1部の人には

煙たがられていたようですが仕事に関しては有能

と評価高い人だったので、まかり通っていたようですw)




ダラダラ書いちゃってスミマセン;

では今週ラスト頑張りましょー♪



コメント

___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
2009/06/29(月) 14:51:34 | |kenchan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kenchanさん


おはょンですw (^ω^)
2009/06/29(月) 17:43:40 | |momo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://donadonamomo.blog59.fc2.com/tb.php/237-31387f6b
トラックバック
