モモのドナドナ為替日記

外為トレード記録を中心に独り言の多いモモのつぶやき日記



実は少々前に友達から『CFDって興味深い』と耳にしていました。



私もその時、どんなもの??とネット検索し、『おっ!確かに興味あるかも。。。』と
思ったにも関わらず、メインの為替トレードに翻弄される日々でそのままになっていました^^;



で、今日『そういえばCFDって・・・?』と思いだし(笑)ちょこっと調べてみました♪
(基本の『き』程度ですがw)
↓↓↓




CFDとは「Contract for Difference=差金決済」
つまり証拠金取引全体を指す略称。


おぉ!FX(Foreign Exchange)はCFDの数ある取扱い銘柄の中の
『通貨』を売買する場合の名称らしい・・@ω@!へぇw


ざっと見てみると基本的な考え方はFXと同じで
売買する銘柄が通貨ならFX。株や株価指数ならCDFと呼ばれるようです。。



そしてCFDはFXと同様に業者との相対取引!!
業者が取り扱ってくれれば、どんな株や株価指数も商品も売買可能という訳ですね。。
(投資のなんでも屋さんみたい!?笑)



現状すでに株や日経225先物など売買されている方にも
【メリット】はあるらしい。。
たとえば、、、


☆証券会社で株の売買をする場合、定められた売買単位があるものが
CFDだとなんと1株から売買可能♪
(敷居がグッとさがりますね^^)

☆信用取引に関しても最大レバレッジが約3倍のところがCFDなら20倍近くも可能。。
(これはリスク管理徹底しないと怖いですね@ω@!!)

☆信用取引では差金決済が禁止されているため1日に何度も同じ銘柄を売買するには
かなりの資金に余裕をもたせる必要があるらしいですが、
CFDなら同じ銘柄を何度でも売買可能なんだそうです。

☆カラ売りをする投資家が多いと「逆日歩」と言われるコストが発生することがある
らしいですが、CFDでは存在しないらしいです!!

☆制度信用なら決められている保有期限もCFDではそんなの関係ない
(『そんなの関係ねぇ~!!』ひさびさ小島よしお??笑)



(株にうといモモにはよくわかりませんが・・きっとメリットなんでしょうね。。)




おおまか概要はこんな感じのものらしいって把握できました。
実際にFX以外の投資経験がない私ですが、
今後投資スタイルを考えていく上でもこのCFDというスタイルも要チェックしていくのは
いいことかもしれません。
株を勉強するにしても1株から売買できるのは魅力ですし^^


つい最近までCFDって国内だと3社しかなかった業者ですが、
今月から新規参入する証券会社、FX会社が一気に増えそうです♪
やはりこれから注目せざるおえない感じ!?笑


【CFD取扱い業者】
(良し悪しはまったく調査できてません^^;のでリンクは今のところしません。)
☆ひまわり証券
☆CMC Markets Japan
☆SVC証券

ここからは今月以降参入予定業者
☆SBI証券
☆オリックス証券
☆FXオンライン
☆内藤証券


ほかまだあるかもですが・・^ω^



FXと同様にデモトレードできる業者もあるので、
いろいろ試してみるのも面白そう♪
今月これから閑散相場で本業トレードがあまりできなかったら、
トレードの勉強しながら、CFDのデモで遊んでみるのもありかなw




とは言いつつ、本業トレードができる相場を願うモモでした^ω^♪
















コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://donadonamomo.blog59.fc2.com/tb.php/36-49397287
トラックバック
