モモのドナドナ為替日記

外為トレード記録を中心に独り言の多いモモのつぶやき日記



おはようございます♪



今年ラスト週スタートしましたね^ω^
今日もユーロが強い感じです(今のところ☆)。


注目すべき経済指標も今日はないので、最近の相場動向に影響するもの
といえば・・やはり株価動向をみながら・・・って感じでしょうか。




(・ω・)!!!



そういえば、為替やり始めの頃、
ファンダメンタル的(派)見解』
とか、
テクニカル分析的(派)見解』
とかとか・・・




意味不だったなぁ笑。



FXでいうファンダメンタル分析は、
【基本的な経済情報をもとに予測を立てること。】
要するに・・・世界各国の
・金利
・政策
・貿易収支
などなど各種経済指標をもとに予測をたてるスタイルです。
(超簡単にいうとね^^;)


☆その国にとって良いニュースだとその国の通貨の価値が上がり、
  悪いニュース(戦争や紛争も含めて)だとその国の通貨の価値が下がる


だが、しかーし!!!笑
わたしたち個人投資家がこの世界経済指標を予想することは
大変困難なことですよね。。。



さらにさらに為替相場となると、2国間の経済力、力関係、基軸通貨との関係
(ドルとかユーロ)や、もちろん世界経済、紛争など複雑に多くのことが絡み合って
成り立ってるのだそうです(д);笑



一方、
FXでいうテクニカル分析
【チャートを使った分析方法】で
過去の値動き(チャート)から予想をたてること。



このテクニカル分析に関しては、本当にさまざまな使いかたがあります。
なので、ここではテクニカル分析の細かい部分については省略です♪笑


ただ、ここで言えることは。。やはり!!
『使ってる(見てる)のは!!』だよってことです♪
そして多く使われているテクニカルほど多くの人が同じものを同時に使ってる(見てる)ってことです。
株の世界ほどの心理戦はないかもしれませんが、
為替の市場は世界市場です。世界です。。世界中の投資家さんたちが
同じテクニカルの動きを見てる。。。


(・ω・)!!・・・・・人数半端ないと、、思われます。笑




うーん。


わたし的には基本的にテクニカルにお世話になってますが、
そのテクニカルもファンダメンタルでの反応がでてくるので
おおまかに今がどんなファンダメンタル的話題があるのかってことくらいは
押さえるようにしたいと思ってます♪



うまくまとめられなくてゴメンナサィ;д;笑


どうやらここ数日イスラエルによるガザ地区への大規模な軍事的行動などの
よからぬニュースが浮上してるみたいですね。
でも年末の閑散相場・・




ふむふむ。。。ではまたのちほど~^ω^∩”








コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://donadonamomo.blog59.fc2.com/tb.php/49-ab67ccc4
トラックバック
